HTML&CSS勉強中(ボタン)

HTMLとCSSの勉強を始めたのが、2023年7月末

 

いまだに初歩的なことが分からなかったり、身についていない

 

私が悩んだことをアウトプットする目的でブログを始めてみます

(正確には再開)

 

今回悩んだことはクリックするボタンを作る工程

 

このボタンは中央にあって黒い枠に囲まれている

 

最初はaタグにclassつけてとしていたが、インライン要素のために中央揃えがうまくできず、display: inline-blockでもうまくいかなくて、inline-blockを中央揃えにするには親要素に指定しなくてはいけないから、divタグでaタグを囲ったが、囲み枠が上手く合わなくて苦戦

 

borderの部分がaタグになってなかったので、修正して思い通りのクリックボタンが出来た

 

 

aタグ:inline要素

divタグ:block要素

inline-blockを中央寄せ:親要素に対してtext-align:center;